今回の台風は、福島県のど真ん中を通過していきました。稲穂は大丈夫でしょうか。それが心配です。家の近くの田んぼも見てきましたが、倒れている所もありましたがそんなにひどくはなかったように感じました。
ただうちの辺りは、台風の中心からはだいぶ離れていましたのでそんなものですんだのかもしれません。たいしたことがないと良いのですが。
そんなこんなで今日一日が過ぎました。被害にあわれた方には申し訳ないですが、学校が休みになり子供たちは喜んでいました。実際に被害に会わなければわからないのかもしれません。私の子供の頃も一度だけ台風で休校になったことがあり同じような気持ちになっていたことを思い出しました。
人間の気持ちの中には予定外のサプライズはうれしいものなのがあるのですね。これは大人も例外ではないのではないでしょうか。店のほうは、午後からの営業にして午前中は店を閉めていました。こんなことも久しぶりです。