もうそろそろ「ひやおろし」の季節ですね。といっても市場にはもうすでに「ひやおろし」とラベルに書かれた日本酒が溢れかえっています。あまりにも早すぎます。「ひやおろし」という言葉自体がただ単に商品名としてだけ一人歩きしています。
「ひやおろし」の本来持つ言葉の意味などお構いなし、我先に売れれば良いという感じです。良心を失っていると書きましたが、こんなちょっとした事からも感じられてしまいます。まあ、このことは良心を失っているというのは言い過ぎでしょうか。
「ひやおろし」の本来の意味からすれば、10月位から店頭へ並ぶのが普通かな。そして毎年発売時期が違って当たり前。まあ違うタンクのお酒をうまくブレンドすれば同じ時期に発売するのは可能だとは思いますが。
といろいろ批判めいた事を書いてしまいましたが、当然ながら当店にも「ひやおろし」は入荷してきます。入荷済みのもこれから入荷する「ひやおろし」をご紹介いたします。
「ひやおろし」のご紹介ページ
2008年09月22日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック