2009年10月31日

ある飲食店で・・・(09/10/31)

先日ある飲食店でのこと。ある日本酒を頼むとまず香りがおかしい。そこで別な日本酒を頼むとこれも同じように香りがおかしい。ここまで書いて皆さんは何が原因だと思われますか?

お酒がダメになっている?イエイエ実は器が原因なのです。最初のお酒のときにこれはと思ったのですが、念のため別なお酒も頼んでみましたがやはりという感じでした。

容器を洗っていない?イイエそんなことはありません。原因は焼酎なんです。焼酎の香りをつかさどっているのがフーゼル油。名前の通り油分なのです。特に芋焼酎は多いのですが他の焼酎にも含まれています。

油分であるため焼酎を入れたグラスや酒器類は食器洗浄器やちょっと洗った位では香りが落ちないのです。素焼きの入れ物はさらにひどいとおもいます。

このような容器に日本酒を入れたらその日本酒が台無しになってしまいます。だからどちらも楽しまれる方は容器は別々のほうが良いと思います。もし同じ容器を使われる場合は、中性洗剤をつけてもうほんとにゴシゴシと何度も洗わないとダメです。

このフーゼル油の香り成分は、精米歩合の良くない(あまり磨いていない)日本酒にも出る時があります。もうだいぶ前になりますがある日本酒を味見した時にこの香りがしました。そのお酒の精米歩合は80%でした。このような日本酒は????ですね。
posted by masa110 at 20:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 酒類全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へー、そうなんですか。焼酎も日本酒も、同じ器で飲んでました。今日からは、焼酎と日本酒の器を別々に決めるようにしてみます。
Posted by じんぱち at 2009年11月01日 07:44
じんぱちさん

こんにちは お読み頂きありがとうございます。
意外と言われていませんが実はそうなのです。
特に内部の手が届かない所がある容器や素焼きのものは要注意です。

例えば注ぎ口のついている容器の注ぎ口の部分などは難しいです。
ぜひぜひ分けて使ってみてください。
容器によって味わいが違うので楽しみも広がります。

日本酒の繊細さを生かすためにぜひ分けて使ってみてください。
それでは楽しいお酒ライフを
Posted by 酒のいとう at 2009年11月01日 09:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック